91年前の告白 - プッチーニのオペラ "ラ ボエーム" ミミへの愛を告白する歌

ベニアミーノ ジーリのSPレコード

プッチーニのオペラ "ラ ボエーム" - 冷たい手を

紹介するのは、イタリアのテノール歌手、ベニアミーノ ジーリ。

ローマのオペラ座には、彼の名を付けたベニアミーノ ジーリ広場があるほどに有名なオペラ歌手です。そして、ニューヨークのメトロポリタンオペラで全盛を極めた時期が、蓄音機レコードが活発に録音された時期と重なっています。

ジャコモ プッチーニのオペラ、”ラ ボエーム”は、1894年にアンリ ミュルジェールの小説 ”ボヘミアン生活の情景”を原作として作られました。

売れない詩人 ロドルフォと、ヒロイン ミミとの悲しくも美しい物語です。

ベニアミーノ ジーリが歌うのは、”冷たい手を”。偶然出会ったミミに心を奪われたロドルフォが自己紹介をして告白する場面です。

1931年に録音されたレコード、ゼンマイを巻く音から当時の生の声の振動を感じてください。

オリジナルの和訳

なんて 冷たく 小さな手
あたためさせて くれたなら
役たつものを 探しませんか?
この暗闇では 見つかりません

だけど 幸運なことに
今夜は 月夜
ほらそこには 月
わたしたちの すぐそばに

待ってください お嬢さん
ふた言だけを 話します
わたしが 果たして 何者で 
いったい どんな 生活か
きっと 知りたいことでしょう?

果たして 何者? 詩人です
いったい 何を? 執筆です
どんな 生活を? 生き生きと!

貧しくとも 幸せで
それは高貴な ぜいたくで
愛の韻律 愛の賛美
夢に 幻想 天空の城
そして 心は ミリオネア

それでも ときには 金庫から
宝石を 盗まれて しまいます
泥棒 ふたつ 美しい瞳

あなたと 入ってきた 瞬間
わたしの かつての その夢は
美しい わたしの その夢は
たちどころに 消え去って

だけど 盗まれても 失望はなく
そこに空いた スペースは
甘美な 希望の ためにこそ!

さぁ わたしのことは わかりましたね
あなたのことを 話してください
いったいどなた? お願いです
私の名はミミ by ネリー メルバ

"ラ ボエーム"から、ロドルフォに促されてミミが自己紹介する歌声はこちらからどうぞ。

"ラ ボエーム" - 私の名はミミ

経緯

  • 1890.3.30 イタリアのレカナーティ生まれ (長靴のふくらはぎ辺り)
  • 1914.10.15 イタリア ロヴィーゴのソチアーレ劇場にデビュー
  • 1916.12.26 ローマのコスタンツィ劇場 (現ローマ歌劇場)にデビュー
  • 1918.12.19 ミラノのスカラ座にデビュー
  • 1920.11.26 ニューヨークのメトロポリタン歌劇場にデビュー
  • 1931 英国でジャコモ プッチーニ ”ラ ボエーム” (ロドルフォ役: 第1幕から”冷たい手を”)とシャルル グノー “ファウスト” (ファウスト役: 第3幕から“この清らかな住まい”)を録音
  • 1932 出演料交渉が決裂し、イタリアへ
  • 1935-1953 複数の映画に出演
  • 1955 引退
  • 1957.11.30 ローマで逝去

ベンジャミーノ ジーリのSPレコード ... 蓄音機でもっと

オペラ "ラ ボエーム" ... 蓄音機でもっと

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です